勇気をもって!~アンパンマンのように~

町田です。

漫画家のやなせたかしさんが94歳で亡くなりました。心よりご冥福をお祈りいたします。
やなせさんといえば『アンパンマンの生みの親』として有名ですが、アンパンマン以外にも様々な活動で子供たちに勇気を与えてきた方です。僕も小学校の時から絵本を読んでいました。
出身の高知県のドクターヘリは、『勇気の花』号の愛称で機体に描かれたアンパンマンたちとともに、ドクターヘリの活動を通して地元の子供たちの希望となっています。
☆それいけ!ドクターヘリ(高知ドクターヘリのブログ)
 → http://drheli.blog55.fc2.com/blog-date-20110625.html

群馬県でも小児の救急症例はかなりあります。特にドクターヘリや当科で対応する小児の救急症例は、事故やけがなど予期せぬことが多く、本人はもちろんですが周囲の皆さんにとってもとても受け入れがたい状況であることがほとんどです。
救急医は大人だけを見るわけではありません。確かに大人に比べて小児の救急件数は少ないですが、その時は勇気をもって救命のために全力を尽くさなくてはいけません。そしてその子の救命によって周りのみなさんの笑顔を守ることが僕たちの使命です。




そうです、アンパンマンのように困っている人に勇気を持って手を差し伸べてあげることを忘れたくないですね。県境問題、高速道路の問題など、大人の都合ではなく困っている人のための視点で今一度みんなが考えれば、きっと日本の救急医療はもっと良くなるでしょう・・・

コメント

このブログの人気の投稿

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新年度集合写真

OB/OGからのコメントをいただきました。