夏の夕方・・・

町田です。

週末はドクターヘリ当番でした。
7件の出動で当院を含めて7病院に搬送させていただきました。土日にもかかわらず受入要請を快諾いただいた各病院の日当直のスタッフの皆様に心より感謝いたします。


群馬の夏の夕方はものすごい雷を伴う激しい夕立で有名です。
土曜日は午後から雷雲が出現し始め、徐々に雷鳴が近づいてきたため夕方早々に運航休止となりました。また平野部は晴れていても山は雨が降っていることが多く、川の水が増量して濁っていました。本当に水の事故が増えているので気を付けていただきたいです。




また少しずつ日が短くなってきており、現在の群馬の日没時間は18時30分。要請受付終了から日没まで45分です。
日曜日は夕方ぎりぎりに要請をいただきました。ランデブーポイントからさらに現場まで救助車で派遣していただきました。もちろん時間ぎりぎりのためヘリは先に群馬ヘリポートに帰還となりました。
でもドクターヘリで最優先されることは医療スタッフを現場に投入することです!だから全く問題ありません。
ちなみに派遣していただいた救助隊の隊長は昨年度まで防災航空隊の隊長としてお世話になった方でした。久しぶりの再会でした!



また土日の当院では、ICLSインストラクターコースやPSLS/ISLSコースが開催されていました。

そして明日は『フライトナース勉強会』が開催され、全国から60名を超す方々に集まって頂くことになっているようです。そこで僕も『熱中症』についてランチョンセミナー(ぎりぎりスライド完成・・・)と救急車内の活動のシミュレーションのお手伝いをさせて頂く予定になっております。よろしくお願いします。
さらに小中学生が自由研究のためにドクターヘリの見学に来るそうです。楽しみですね!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材