日本DMAT隊員養成研修に参加しました

後期研修医の河内です。
11月16~18日に立川で行われた、『令和3年度東第6回日本DMAT隊員養成研修』に参加してきました。

座学とシミュレーションを合わせた3日間の研修でしたが、無事に日本DMAT隊員の資格を得ることが出来ました。
群馬県のLocal DMAT資格を2年前?に取得していましたが、日本DMATの研修は新型コロナの影響もありなかなか参加できませんでした。

厚生労働省のDMAT事務局の皆さんに加え、日本各地から多くの医師、看護師、業務調整員の講師の方々に来ていただき、充実した研修を過ごすことが出来ました。

地震や台風だけでなく新型コロナも含めた突然起こる大災害に対して、どのようにアプローチし最善の医療を行うか、過去の災害対応の失敗を繰り返さないためにどうすれば良いのかという考え方は、日常の臨床とは似て非なる災害医療という領域です。

まだまだ経験も知識も不足していますが、少しでも災害医療に貢献できるように学んでいきたいと思いました。 




コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材