Gメッセワクチン接種の支援に行きました!

 丸山です。
群馬県では6月21日からGメッセに「県ワクチン接種センター」を開設し、一般の皆様のワクチン接種を行なっており、7月12日から前橋赤十字病院もその中の1ブースを担当することになりました。その経緯については当院の院長室便りにも掲載されておりますので、是非ご覧ください。

URL:http://inchoushitsudayori.blog.fc2.com/blog-entry-401.html

日赤からの支援第一陣として、今回救急科からは私が参加させていただきました。日赤は第4ブースを割り当てられており、その予診と急変対応をさせていただきました。Gメッセには1日で5500人超の方が接種に来てくださいました!私はそのうちの366人の方の予診を取らせていただきました。
また、当ブースではワクチン接種後に救護室で休む方が数名いらっしゃいました。ワクチン接種後の症状としては、喉が詰まる感じ、立ちくらみ、注射したところの痒みといったものが見られました。また、注射した場所の血が止まらないという方がいらっしゃいましたが、ワクチン接種をした場所を押さえていなかったようです。ワクチン接種後に穿刺部を揉む必要はないのですが、数分間優しく圧迫しておけば血は止まりますので、ワクチン接種後は揉まずに指で穿刺部を押さえていただければと思います。

ワクチン会場は大変広く、穏やかなBGMが流れる空間ですので、「ごみごみしているところはちょっと…」とワクチン接種をためらっている方がいらっしゃるようであれば、このGメッセ県ワクチン接種センターでワクチン接種をしてみるのはいかがでしょうか。

みんなでワクチン接種を行い、集団免疫をつけて、コロナ前の生活が戻ってきたら嬉しいですね!
皆様、ワクチン接種へのご協力の程どうぞよろしくお願い致します。









コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材