学生時代の思いをかなえる!~初期研修医のドクターヘリ同乗研修~

町田です。ちょっと期間があいてしまいました。
新型コロナウイルス感染に関して、残念ながら群馬県でもお亡くなりになられた方が発生したと県知事より会見がありました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。また1日も早く事態が収束に向かうことを願うばかりですが、願うばかりではなく医療者としてできることを続けていかないといけません。ただし健康面にしっかり留意して・・・


当院は臨床研修病院として初期研修医が研修していますが、学生時代に見学や実習で来ている人もいます。
実習中に「救急に興味があります」と言ってくれる人も多く、実際に当科の研修期間に一生懸命頑張ってくれています。慣れないうちは1名の患者さんを見ているだけで精一杯だったのが、時間とともに数名の患者さんを同時に対応してくれたり、診療プランをしっかり考えてくれたりなど確実に救急外来を経験しながら成長している姿を見せてくれます。

先日、医学部生時代から心肺蘇生や外傷対応に興味を持っていてたまたま群馬県外で行われたコースに僕が参加したときに一緒になった人が、当院で初期研修を選び初期研修の選択実習で当科を選んでくれて、先日ドクターヘリ同乗研修で一緒に現場で活動してきました。その時に「先生と一緒にドクターヘリに乗ることが夢でした!」と声をかけてくれたのが本当にうれしかったです。
その研修医以外でも多くの研修医がドクターヘリ同乗実習で救急医療にかけてかけている我々の情熱を感じてくれるようです。将来どの道に進むとしてもこの経験を生かしてくれると嬉しいですね。

最近は学生の研修担当を若手に任せっぱなしでしたが、あらためて当院を研修する動機付けとなるようなことをもっと提供できるようにしたいと思います。

ちなみに病院でのより迅速な決定的治療開始に結びつけるために、昨年末よりフライトドクターの活動をリアルタイムに動画で基地病院に送っていますが、その日の活動の様子はいま当科を実習している医学部生の目にも映っていたようです。ちょっとでも当科の活動に興味をもつきっかけの一つになってくれるかなぁ~と期待しています。


ところで3連休が終わろうとしていますが、明日23日は当院の「創立記念日」となっており、一般外来は休みになっています。お気を付けください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材