前橋ドクターカー 2019年12月活動実績

前回のドクターヘリに続き今回は前橋ドクターカーの活動実績です。
当院を基地病院としている前橋ドクターカー日赤に関しては、昨年度の1年間の出動/要請数は565/605件でしたが、今年度は12月までで609/649件と9か月経過の時点で昨年度の実績を上回っています。要請件数は増加していますが、要請応需率も昨年度 93.4%、今年度 93.8%と下がることなく対応できています。

しかしながら10月にカードクターが増えたにもかかわらず、4-9月の応需率が95.4%に対して、10月以降は89.7%と9割を切ってしまっています。たしかに10月以降でひと月当たりの要請数が1.5倍に増加しましたが、その増加にまだ対応しきれていない当院の病院前診療体制(スタッフの臨機応変の対応)にまだまだ脆弱性を感じます。

救命医療のスタートは、バイスタンダーから始まる病院前診療です。
その先の救急外来、集中治療室へより良い条件で引き継げるように、あらためて病院前診療体制の強化について、働き方改革を言い訳にせずにスタッフ一同で考えていかなくてはいけませんね。

日中でも足が長く見えるほど太陽が低いところを通っています。
ドクターヘリの出動可能時間が短くなっている分、夕方のカー出動が増えています。


☆前橋ドクターカー 2019年12月活動実績☆
 
総要請数 96件、総出動数 82件
・日赤:要請数 87件、出動数 73件  *時間外出動  3件
・群大:要請数   9件、出動数   9件  *時間外出動  0件
 
上段:活動種別、中段:搬送先病院、下段:疾病分類
(前橋ドクターカー日赤)
年度別要請・出動数
(前橋ドクターカー日赤)
年度別群馬県ドクターヘリ・前橋ドクターカー出動数
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材