群馬県ドクターヘリ 2019年11月活動実績

町田です。
今が最も日没が早い時期で(明日から5日間は日没は16時28分と最も早い日の入りです)、群馬県ドクターヘリ待機時間も16時を切っています。12月9日からは日の入り時間は少しずつ遅くなり夜が短くなると思いきや、日の出の時間は1月中旬までまだまだ遅くなっていきます。朝目が覚めても外が暗いと布団からより出たくなくなりますね。
寒さもこえからますます厳しくなっていきますので、インフルエンザに十分気を付けてお過ごしください。


2019年11月の群馬県ドクターヘリの活動実績です。
朝晩の冷え込みが強くなったとはいえ例年よりはまだ寒さは厳しくありませんでした。しかし冬が近づくにつれて群馬名物の上州の空っ風が吹き付けるようになり、空は青空でも強風でヘリが飛行できない日が増えています。また日没制限で要請に応えられない未出動がとても増えてしまいました。
自然には勝てないので仕方ありませんが、その分のドクターカーの拡大運用(エリアも時間も!)、地域の災害拠点病院への救急科医の派遣など、いつでもより迅速な初期診療を提供できる体制を作り上げていかにといけませんね。



☆群馬県ドクターヘリ 2019年11月活動実績☆
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
年度別要請・出動数

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材