季節の移り変わりと景色の一変!

町田です。
先週末の大雨で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りします。復興に向けて活動されている皆様がけがや病気なく日々お過ごしできることを願っています。
烏川の増水により一時的に水没した河川敷の高崎へリポート。
使用再開となりましたが、一部でまだ水が残っています。

すでに10月末です。
異常気象の影響で、ここ数年は紅葉の色の付き方があまり美しくないといわれています。群馬でも山の方は紅葉が始まっていきましたが、今年は鮮やかな彩を見せてくれるでしょうか?
患者さんが同乗していない時は、他の航空機など医療スタッフも監視しながら、同時に季節に合わせた景色の移り変わりを体感しています。
比較的標高の高い山々の頂から少しずつ色づき始めました。

しかし今回ばかりは「移り変わり」ではなく、『急変』という言葉が当てはまる光景に驚かされました。報道でもいろいろな形で取り上げられていますが、「八ッ場ダム」の周囲の景色が台風19号の通過前後で本当に一変しました!
ダムの効果の有無については検証されていないのでここでは何も書きませんが、過去には一気に水が貯まることで大きな災害が導かれたことがあり、今回は今のところ大きなトラブルが発生していないことに、あらためてこの景色の変化を見て逆にぞっとしました。

台風19号通過前の八ッ場ダム
台風19号通過後の八ッ場ダム


景色の一変にもびっくりしつつも、景色は秋から冬に向けて確実に進んでおり、すっかり朝晩も冷え込み通勤でジャンバーや薄手のコートなどを着ている人が増えましたね。
朝晩の冷え込みに伴い急病の患者さんも増えてきています。災害が続き心身ともに疲れているときほど、知り合いやご近所同士で声を掛け合ってお互いの健康を気にしてあげてくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材