「集中治療エコーハンズオンセミナー」を受講しました。


令和になり初投稿になります。後期研修医の奥田です。
 
/18-19に日本集中治療学会主催の「エコーハンズオンセミナー」を受講してきました。
全体で30名程度の参加者で5−6人ずつ6チームに分かれての講義と実習を行いました。内容は普段行なっているものから、あまり実践していないことまで多岐にわたり、自分の知識の整理と新たな学習で非常にためになりました。
 
エコーはさまざまな会社から貸し出しされており、画質の良さや、直感的な操作性、最近はタッチパネル式が基本となってきているのか、機器の進化にも驚きました。
他施設からの参加者と話しながら、それぞれの施設でやっていることを話し合えるのも、とても興味深かったです。
 
定期的に勉強会に参加することで、モチベーションを高め続けていけたらと思います。
令和も頑張っていきますので皆様宜しくお願い致します。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材