シップチェンジ!~JA6926から‟JA117R”に機体が変わりました。~

町田です。
平成もあと1週間を切りました。中学生時代にはまっていたPrincess Princessの「ダイヤモンド」という名曲が平成元年に誕生したことを思うと、あっという間の30年だった気がします。令和生まれの若者に「えっ、平成じゃなくって昭和生まれですか~?」と言われる日も遠くないですね。
そう行く意味では大正生まれの方々が元気に退院していく姿を見ると、心から尊敬の念を覚えます。


昨日は午後からあいにくの雨模様でドクターヘリは運休となりましたが、1機のドクターヘリと同じカラーリングをしたBK117C-2が当院へリポートに飛来しました。

ヘリコプターも車と同様に定期的な点検が必要です。また飛行距離によってさらなる点検を行います。群馬県ドクターヘリの主要機体であるBK117C-2は、朝日航洋が担当しているドクターヘリでは秋田県、群馬県、茨城県、神奈川県、山口県で使用されており、各機体の点検のタイミングに合わせてヘリコプターをローテーションして運用し、各基地病院で運休が出ないように運航会社が調整してくれています。


この機体入替のことを「シップチェンジ」と呼んでいて、昨日の待機終了後に機体の中身の入れ替えを行いました。
時々代替え機としてMD902が来ることがありますが、今回は全く同じ機体のため見た目には違いは判らないと思います。唯一異なるところは機番がJA6926から「JA117R」にかわったところです。


昨夕のシップチェンジを経て今朝から何事もなかったようにBK117C-2が群馬の空を飛んでいます。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材