「DIRECTセミナー」に参加しました!

山田です。
1216日日曜日に東京で開催された、第80DIRECTセミナーに参加させていただきました。

DIRECT研究会の“DIRECT”とは、“Diagnostic and Interventional Radiology in Emergency, Critical care, and Trauma”の頭文字です。DIRECT研究会は、救急診療における、画像診断とIVRの普及と質の向上により、救命率の改善に寄与することを目的としており、定期的に様々な勉強会が開催されています。

今回は内因性画像診断コースを受講させていただきました。テーマは、『絶対に見逃さない!重要病態の読み方』です。念願のDIRECTセミナー初受講となり、とても楽しみに当日を迎えました。


 
場所は大崎駅からすぐ、クリスマスムード漂うショッピングセンターを素通りし、直前まで事前読影画像を予習です。

内容としては、くも膜下出血、肺血栓塞栓症、急性大動脈解離、イレウス等の急性腹症など、普段救急外来でよく遭遇する疾患ばかりでした。

私たちも救急医として、毎日たくさんのCTで画像を読みますが、読影のプロの先生方に実際にCTを見ながら細かく解説していただく、というのは非常に貴重な機会で、大変勉強になりました。単純CTだけでも、見方を変えればここまで分かる、というのがとても大きな収穫です。


今後も、より一層のブラッシュアップを目指したいと思います。
外因性、IABO等のコースも開催されているので、是非また参加させて頂きたいと思っています。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材