危機的状況!!~インフルエンザ大流行に関して~

年が明けてから群馬県では異常なほどインフルエンザが大流行しています。この3連休も救急外来に連日多くの患者さんが受診しましたが、インフルエンザの診断がついた方が過去に例をみないほどになっており、危機的状況といっても過言ではありません。
時間帯によっては救急外来で対応している患者さんがすべてインフルエンザ陽性のときもあり、いくら予防策をとっているとはいえ患者対応した医療スタッフの今後のインフルエンザ発症も危惧されます。

そこで皆様にお願いがあります。
まずは自分自身でインフルエンザに感染しないための予防策、具体的には「こまめに手洗い・うがいをする」「不要不急な人混みへの外出をさける」ことを今まで以上にしっかり意識して実行してください。
それでも具合が悪くなってしまったときは、できるだけ昼間にかかりつけ医、近所のクリニックを早めに受診することをお勧めします。この時期の救命救急センターはこのような患者さんで込み合っており、緊急の患者さんの対応しているときはお待たせする時間がさらに長くなる可能性があります。そして待っている間に付き添いしている家族へ流行するリスクが高まっています。

残念ながら「仕事で日中に病院へ行かなかった」「日中に車がなかったので夜になって救急車を呼んだ」など、患者さんの病気以外の都合で夜に救急外来を受診される方もいらっしゃいます。
より早い回復のためにも具合が悪くなる前に早めの近医受診や、夜間休日でも当番医や夜間急病診療所が開いていますので、そちらへの受診をお勧めします。尚、詳細は行政からの広報や最寄りの消防へお問い合わせください。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材