2つの基地病院間のさらなる連携強化に向けて…(前橋ドクターカー 2018年12月活動実績)

当院が基地病院の「前橋ドクターカー日赤」ですが、年末年始期間中はワークステーションがお休みのため近隣消防署の救急車で医師をピックアップして現場に向かうスタイルで運用しています。
救急外来も混雑していることからカードクターを固定して配置していませんが、勤務中のスタッフでなんとか人員調整しながら、この年末年始、今日昼の時点で15件の要請にすべて出動しています。(病院の状況によっては要請にお答えできない可能性も高いですが、その際はどうかご容赦ください。)


現在、当院と群馬大学の2台体制で行っている前橋ドクターカーですが、いままで当院のみで月2回ずつ行っていた事後検証会議を、今年から3か月に1回のペースで群馬大学でも開催することとなりました。
いつも群馬大学のカースタッフの方々に当院へご足労いただいていましたが、今年からは当院スタッフも群馬大学のお邪魔させていただきます。

実はもう一つの基地病院に足を運ぶことに大きな意味があります。
2台とも同じルールで運用していますが、それぞれの基地病院のカラーがちょっとずつ出ています。群馬大学に実際に足を踏み入れることでいろいろなアイデアを直接目で見て学ぶことができます。群馬大学で開催される事後検証会議がとても楽しみです。

このように当院と群馬大学の救命センターでさらに連携強化し、前橋の病院前救急医療をより強力なものにしていきたいと考えています。

前橋ドクターカー用の救急車2台そろい踏み(@群馬大学)
 
 
☆前橋ドクターカー 2018年12月活動実績☆
(図をクリックすると拡大されます)

  前橋ドクターカー 要請:71件 出動:64件(*時間外:0件)
・日赤 要請:64件、出動:57件(*時間外:0件)
・群大 要請:  7件、出動:  7件(*時間外:0件)
 
上段:活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類
上段:月別要請数 下段:月別出動数

 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材