「人工呼吸器セミナー」に参加しました。

初めまして奥田です。
先月末9/23-24に田中竜馬先生による「人工呼吸器とことんセミナー」「人工呼吸器トラブルシューティングセミナー」を受講してきました。

田中竜馬先生はアメリカで集中治療・呼吸器内科医として活躍されている先生です。人工呼吸器に関しての本など、著書も多く、皆さん読んだことがあるのではないでしょうか?


セミナーは少人数制で気になったことがあればすぐに質問できる環境でした。朝から夕方まで講義と演習を繰り返し行い、実際に呼吸器設定を操作することで、設定の考え方、どのように変更していくのかが身につきました。

特にトラブルシューティングセミナーでは、自分でトラブルの原因を探し対応していくのが印象的でした。実際の診療でも呼吸器のアラームが頻回に鳴る場面に出くわす事があると思います。そんな時に何が原因でどのように対応するべきなのかをシュミレーションできたのは大きな経験になりました。

また一日中苦楽を共にする仲間同士で、お互いの普段の診療内容や環境について情報交換をすることもでき、交流を深められたのも非常に勉強になりました。


定期的に勉強会に参加することで、モチベーションを高め続けていけたらと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材