命のリレーの中継所!~ランデブーポイント登録にご協力お願いします。~

町田です。
ドクターヘリが消防から要請を受けて基地病院を離陸し、患者と接触するために現場に出動した救急隊とドッキングする場所を設定します。日本ではこの場外離着陸場のことをランデブーポイントとよび、行政や土地の所有者と調整したうえで事前に登録しています。
海外のドクターヘリの多くは患者の発生現場の直近に降りることができるためランデブーポイントの設定はありませんが、事前にこのような場所の登録をしてそこをしっかり使用することを原則としているところが日本的なところであります。

現場直近への着陸のハードルがそこそこ高い現状では、その代わりに離着陸ができる場所を増やしておく方法で対策をとっています。そこで群馬県では運航開始当初約200ヶ所しかなかったランデブーポイントを、消防局・本部の調査や関係機関の協力を頂き現在832ヶ所まで増やしています。

もちろんドクターヘリが離着陸するときは大きな音や強い風が吹くため、ランデブーポイントに登録するにはその場所の所有者や周辺の住民の皆様のご協力があってのことです。
最近は以下の写真のように、「この場所はドクターヘリの離着陸場所です」という看板を設置してくださっているところもあります。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ランデブーポイントは命をつなぐ中継所です!
832ヶ所でもまだまだ足りません・・・まず最初の目標は1000ヶ所です。
皆様のご協力のほどよろしくお願いします。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材