過去最多の要請・出動数でしたが・・・(群馬県ドクターヘリ 2018年8月活動実績)

町田です。
世の中は厳しいもので8月は我々に多くの救急、救助事案を与え続けました。今後はさらに事故やけがの予防に関することに力を入れていかないといけないですね。8月の猛暑に続いて9月は大型台風・・・皆様の健康と安全な活動を願っています。

群馬県は以前より最高気温が34度を超えるとドクターヘリの要請も急激に増える傾向がありましたが、この8月は34度を超えた日が10日(32度を超えた日は21日!)あり、やはり要請数が増えて最も多かった日は12件ありました。
そのようなわけで8月は過去最多の要請・出動数となりました。
 
・ドクターヘリ要請数:160件(前年度同月比 +61件) “過去最多!”
・ドクターヘリ出動数:112件(前年度同月比 +34件) “過去最多!”
 
その反面で、
・ドクターヘリ未出動数:48件 “過去2番目・・・”

未出動数のうち隣県ドクターヘリ・ドクターカーでの応援出動数を10件もいただきましたが、要請に対する応援出動合わせての出動率は76.3%と目標の8割には達しませんでした。
新病院になり基地病院への帰還や給油が格段にスピードアップしましたが、まだまだ未出動数の増加があり、消防・運航会社・基地病院が一丸となって1件でも多く患者のもとに向かうことができるように作戦を立てないといけません。防災ヘリの抜けた穴をすぐに埋めることはできませんが、だからこそ今が一番の頑張り時です・・・



<群馬県ドクターヘリ 2018年活動実績>
(*図をクリックすると拡大表示されます。)
上段:月別要請数 下段:月別出動数
上段:消防別活動種別 中段:搬送先病院 下段:疾病分類

 
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材