「日本DMAT隊員養成研修」に初めてタスクで参加しました!

小橋です。
昨日のLocal(地域)-DMATに続いて、今日は日本DMATの話題です。 
 
7/2-7/5にかけて、立川で行われた日本DMAT隊員養成研修にタスクとして参加してきたので報告いたします。当院からは私と町田医師が参加しました(町田医師はインストラクターとしての参加)。
当院には約50名の日本DMAT登録者が勤務をしていますが、その中に10名以上のDMAT研修インストラクターがいます。今回、私もインストラクターになるべく、タスクとして参加させてもらいました。
日本DMAT隊員養成研修にタスク初参加!

 
私が日本DMAT隊員養成研修に参加したのは2年前、その間にDMAT関東ブロック訓練、統括DMAT研修など、いくつかの災害関連研修に参加していたのですが、だいぶ知識が古いものになっていました。
 
1日目は朝から21時過ぎまで座学+机上シミュレーション、2-3日目も19時過ぎまで座学+シミュレーション、4日目は内閣府の訓練施設で実際に傷病者の受け入れから搬送までを行うといった、大きな流れは私が受講したときと同じものでしたが、教わる立場と教える立場は全く違うことを実感しました。
 
 
今回はDMATの活動内容についてアップデートできたことやインストラクションの手法について学べましたが、それ以上に日本全国からきたインストラクターの方々と様々な情報交換ができたことが大きな収穫でした。
また、最終日のSCUシミュレーションでは初回参加ながらドクターヘリ本部のコントローラーを任され(ちなみに町田医師はSCU全体のリーダー)、災害時のドクターヘリ運用についてもいろいろと再確認することができ、とても有意義な研修をすることができました。

先輩インストラクターは机上ショミュレーションの
全体ファシリテートを担当・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~