2018年1月15日月曜日

ハートライフ病院(沖縄)で講演しました。~「ECMOの過去・現在・未来」~

小倉です。
秋の出張リレーも最終章となりました。スイス→大阪→アメリカ→三重→イギリスといって、最後の沖縄です。
今回は沖縄県の中城にあります、ハートライフ病院の三戸先生に招待され、ECMOに関する講演をして参りましたので、ご報告いたします。
 
 
ハートライフ病院は、まさに、これから「VV-ECMOをやろう!」としている病院で、重症呼吸不全の診療にチカラを入れるにあたり、ECMOについて学びたいということで、小倉が、招聘されました。しかし行ってみると、沖縄県の様々な地域の先生方が私の講演を聞きに来てくれており、あらためて昨今のECMOへの関心の高さがうかがえました。
そんなこんなで私もエンジン全開。総スライド数120枚の内容を、マイクも使わず熱弁!!沖縄にECMOが根付いてくれればと思い、私の経験をつつみかくさず全てお話させていただきました。

 
講演後も質問が殺到し、約1時間のディスカッションとなりました。ECMOに対する沖縄の先生方の熱意が伝わり、小倉も本気になって質疑応答に尽力しました。ここまでチカラを使い果たした講演は、いまだかつてありません。
 
 
そして講演の最後の最後の最後では、実際にハートライフ病院に入院していらっしゃる急性呼吸不全の患者さまの相談を受け、診察させていただき、診療プランについてコメントさせていただきました。
旅先でも、今そこにある命に、ちょっとだけでも手をさしのべることができたのは、本当によかったです。
 
 
講演会の後は、美味しい沖縄料理を囲みながら、宴会を開いていただきました。沖縄の方々って、ほんと、暖かいです。良い思い出になりました。
 
今後とも小倉は、日本のECMOの発展のために、尽力しようと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。