「信州ドクターヘリ事後検証会議」に参加しました。

町田です。
週末に台風が過ぎてようやく晴れ間がのぞいたと思ったら、今日はいきなり雨の予報に変わっていました。1か月以上ぶりにドクターヘリで空を飛ぶつもりでいましたが、今月はヘリ当番日がすべて雨で今日もお預けに・・・ちなみに次の当番日も先ほど予報が雨に変わっていました(T_T)
ドクターヘリ主担当ですが、空はほとんど飛ばずに仕事に必要なメールばかり飛ばしている今日この頃です・・・(^_^;)


今週月曜日に佐久総合病院佐久医療センターで開催された「第144回信州ドクターヘリ事後検証会議」に参加させていただきました。

本会議は長野県の2つのドクターヘリ基地病院である佐久総合病院と信州大学が毎月交互に主催していて、勤務や地理上の都合上で毎回参加はできていませんが、高速道路で1時間半で行ける佐久医療センターで開催される時はできる限り参加させていただいています。
2か月前は中村センター長が参加して、僕は4か月ぶりの参加でした。


今回もとても考えることが多い事案を取り上げていて、群馬県としても学ぶことが多かったです。
また群馬県で現在行っている取り決めがとても役に立ちそうなこともあり、教えていただいてばかりではなくこちらの情報も提供して、両県で傷病者にとって良い情報を交換する機会になっています。

また何度も足を運ばせていただくことによって、佐久医療センターや中日本航空のスタッフの皆様、また県境で何か大きなことが起こったときに協働する可能性がある消防や病院関係者の方々とも知りあいが増えてきました。
そのながれで県境付近の事案に対して両県で協力していこうという機運も高まってきているように感じています。


このようにこれからも他県で開催されているドクターヘリ事後検証会議(症例検討会)に積極的に参加させていただき、少しでも多くのことを学ばせていただきたいと思うとともに、県を超えた連携がスムーズに行えるように知り合いをたくさん作りたいと思います。
11月28日には当院で「平成29年度第3回群馬県ドクターヘリ症例検討会」が開催されるので、群馬県以外の消防、病院、行政などの関係者の皆様にもぜひお越しいただき、たくさんのご意見を頂けるとうれしく思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材