遠い道のり・・・

町田です。

7月31日から8月2日まで、日本赤十字社群馬県支部献血センターの主催で、親子献血教室が開催されていました。その教室の行事の一環として前橋赤十字病院屋上ヘリポートでのドクターヘリ見学が行われ、3日間で多くの親子が見学にいらしていました。
見学に来られた小学生から素敵なプレゼントをいただきました。CS室に飾ってあり、フライトスタッフに元気を与えてくれています!ありがとうございました。



救急外来に搬送されてくる重症外傷の患者さんの中には緊急手術が必要になることがあります。

当院救急外来はレントゲン、CT室が併設されていたり、O型緊急輸血が5分以内に届いたり、またICUは救急外来に隣接しているなど、とても恵まれた環境にあります。
ERの入り口から救急外来をみたところ。
突き当たりにレントゲン、CT撮影室があります!
奥の扉が救急外来のエリアです。
ICUはすぐ隣に隣接されています!
しかし、救急外来から手術室までがかなりの距離があります。おおよそ病院の東はじから西はじまでの移動を要します。重症患者の移動はとてもリスクが高く、より安全に手術室に患者さんを搬送するために救急外来では『これでもか!』というくらいの安定化処置に全力投球します。
しかしこの距離は患者さんにとっても医療スタッフにとっても本当にストレスがかかるところであり、手術室までは本当に遠い遠い道のりです。

効率的な導線がひかれる思われる新病院の建設が早く始まることを強く望むところです。
手術室ははるか向こうの突き当りの2階です。
本当に遠い道のり・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材