各科との連携!

町田です。

今日のドクターヘリ出動で今年度300件出動になりました。連日の猛暑の中、無事故で運航を支えている朝日航洋、消防関係者の方々に心より感謝いたします。
そしてドクターヘリ運航3年半の今月になってはじめて、救急隊現着前のドクターヘリ要請が現着後要請を上回っています。早期医療開始のために、これからも現場に医療チームをひっぱりだしてください!
今日は宮崎先生とOJTで済川先生のドクター2名でした!
済川先生もあと1ヶ月で当院での研修が終了です・・・


当院救命救急センターはER型救急を展開していますが、そのスタイルが成り立っているのも各科のかっこたる協力体制があってからこそだと感じています。当科でカバーしきれない根治治療の部分を引き受けていただき、当科では重症患者の全身管理をICUで管理することで、当科と各科の協働診療を築いています。
そのような中でやはり当科と専門科で治療方針など意見が統一されていない部分があると、決定的治療のスタートが遅れてしまったりなど患者さんに不具合になってしまう可能性があります。
病態によっては治療方針が確立されていなかったり、施設によって異なっていたりするものもあり、その様な病態に対して共通認識を確立しておくことが大切です。

今までに重症熱傷に対して形成・美容外科と何回か勉強会を行ってきましたが、先日初めて消化器外科と合同カンファレンスを行いました。テーマは『重症肝損傷に対する治療戦略』でした!消化器外科や当科から意見を出し合い、最終的に共通認識で動けるような結論を出すことができました。今まで初療の際に当科で迷っていた部分が解決され、よりスピードアップして決定的な治療をおこなうタスキリレーができそうです!




消化器外科の先生方、連日の緊急手術で本当にお忙しい中、
貴重なお時間をいただきありがとうございましたm(__)m

今後も多発外傷の際に必ず協働する整形外科、呼吸器外科やICU管理においてまだまだ学ぶことの多い心臓血管外科をはじめ、多くの科と合同カンファレンスを開いていきたいと考えております。
各科の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

カンファレンスの後は、当科研修中のレジデントとの
カンファ・・・いえいえ慰労会&暑気払いでした!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材