2017年8月9日水曜日

群馬ヘリポートに防災ヘリが集結しました!~群馬・栃木・埼玉・茨城・福島そろいぶみ~

町田です。
今日は本当に暑かったです。ヘリ待機していた前橋も36度まで上がりましたが、しょっちゅう暑さで名前が上がる館林は38.8度まで上がったそうです!ちなみにその時間にその場所にドクターヘリが・・・

ところで今日は高崎ヘリポートで防災ヘリの合同訓練が行われたようです。
その訓練にために群馬県防災ヘリの拠点である群馬ヘリポートに、栃木県、埼玉県、茨城県、福島県の防災ヘリがそろいました。
群馬県ドクターヘリを皮切りに5機の防災ヘリが訓練に向かいました。


手前から、茨城県、福島県、栃木県、埼玉県の防災ヘリです。
出動から戻ってきたドクターヘリから・・・

いつもは青の県警、緑の消防、白のドクターヘリがそろっている群馬ヘリポートですが、いつも以上に色とりどりのへリポートでした。
猛暑の中で訓練を行った各県防災航空隊および訓練支援の群馬県消防関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
~追記(2017/8/11)~
 
この記事で取り上げた防災ヘリの訓練は「平成29年度群馬県緊急消防援助隊(航空部隊)受援訓練」とのことです。
群馬県が隣接する各県と締結している広域応援協定の航空消防防災相互応援協定に基づき、協定を結んでいる5県(福島県、茨城県、栃木県、埼玉県&群馬県)の防災ヘリが参集しました。
 
せっかくなので群馬まできていただいた各県防災ヘリのアップ写真を・・・ 
埼玉県防災ヘリ「あらかわ」
栃木県防災ヘリ「おおるり」
(*まもなく新機種にかわるそうです。)
福島県防災ヘリ「ふくしま」
茨城県防災ヘリ「つくば」
群馬県防災航空隊と群馬県防災ヘリ「はるな」





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...