2016年7月4日月曜日

先輩に学べ!(前橋ドクターカー 6月活動実績速報付)

町田です。
当院では毎週月曜日にお隣高崎市の高崎総合医療センター(救命救急センター)でドクターカースタッフ支援を行っています。


支援といってもドクターカーに関しては前橋より高崎の方が先に本格運用を始めた大先輩で、2015年は前橋ドクターカーが83件の出動に対して、高崎ドクターカーは390件の出動がありました。
また前橋ドクターカーと出動様式に大きな違いがります。前橋ドクターカーは前橋市消防局の救急車で当院スタッフを迎えに来て出動するのに対して、高崎ドクターカーは病院の救急外来の入り口にドクターカー専用の車両がスタンバイしています。ともに消防の要請で現場に向かって出動し、現場や途中のドッキングポイントで傷病者と接触します。

カーに乗せている資器材、現場救急隊との連絡方法など我々が学ぶことがたくさんあり、お手伝いに来ながらもたくさんのアイデアを教えていただいています。また、病院スタッフ間の交流も盛んになり平時の救急医療においてもより助け合うことができます。また高崎市等広域消防局の方々との顔の見える関係の強化につながります。

高崎総合医療センター看護師、高崎市等広域消防局救急救命士とともに・・・
(写真提供:高崎総合医療センター)

逆に病院前診療に関しては当院の方が先輩であるところもあり、現場での活動のコツ、アドバイスなども積極的に行っています。お互いの良いところをお互いで共有して生かしていくことで、群馬県全体のレベルアップを目指しています。
ちなみに高崎市民にご迷惑をおかけしないように、当科からは“ドクターカー独り立ち認定医師”しか派遣していません!



☆前橋ドクターカー 6月活動実績☆
前橋ドクターカーも先月は38件の出動があり、ようやく前橋市の救急医療のツールとして定着してきた感があります。そして要請に対する応需率約9割までアップです!

前橋ドクターカー 月別要請・出動数

前橋ドクターカー 2016年6月実績
(上:要請・出動種別、中:搬送先病院、下:傷病分類)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...