2016年3月11日金曜日

3.11 私たちは忘れない。~東日本大震災から5年~

東日本大震災から5年を迎えました。
 
警察庁のまとめでは、3月10日現在で死者数は1万5984名、行方不明者は2561名で、震災後の傷病悪化に伴う「災害関連死」との合計は2万1000名を超えているとのことです。
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに、いまだ多くの行方不明の方々が一日も早くご家族、ご親類のもとに戻れることを心から願っています。
 
また復興庁のまとめでは、避難者はまだ全国で約17万4400人もいらっしゃるとのことで、4割近くの方がいまだ故郷を離れて暮らさざるを得ない状況になっております。プレハブの仮設住宅で暮らす方もまだ6万に近くいらっしゃるとのことで、あらためて復興のベクトルを被災地に向けていただきたいと切に願います。
 
被災地の方々と同じ気持ちになることはきっと難しいかもしれません。私たちには想像もつかないような壮絶な体験をしていると思います。でも私たちはこの3.11に起こったことは決して忘れずに、いつも被災地に心を寄せながらこれから先をまっすぐ前を向いて進んでいこうと思います。

2 件のコメント :

  1. あれからもう5年の月日が経ちましたかぁ〜。
    未だにあの日の記憶は鮮明に覚えている。
    経験した事のない激しい揺れと、凄まじい速さで押し寄せる津波➕原発事故。
    着の身着のままの避難だった。
    故郷を捨てもう5年。
    でもそんな中でもこうして人命救助の為に日夜働いて下さって居る前橋日赤の救命救急の先生方に出会えた事が私の誇りです。
    ありがとうございました。








    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、貴重なコメントを頂きありがとうございました。
      僕は目の前で様々な光景を目にした被災地の方々のお気持ちをどこまで察してあげられるかはわかりません。でも何ができるかいつも考えながら生きていこうと思います。
      これからもよろしくお願いします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...