2015年6月20日土曜日

ぐんまちゃんがドクターヘリを紹介しています!~『ぐんまちゃんナビ ぐんまレポート』~

町田です。

群馬県ドクターヘリをより身近に感じてもらい、そして活動内容をもっと多くの人に知っていただこうと、今年2月に群馬ヘリポートで群馬県観光大使である“ぐんまちゃん(2014年ゆるきゃラグランプリ優勝)”による取材がありました。

その取材レポートがまとまり、昨日より群馬県庁ホームページ内の『ぐんまちゃんナビ ぐんまレポート』でぐんまちゃんがドクターヘリについて紹介してくれています。

http://www.gunmachan-navi.pref.gunma.jp/report/201506.php

さすがチャンピオンだけあってぐんまちゃんのものすごいかわいらしいしぐさに、取材を受けたスタッフ、関係者一同メロメロでした。でも取材は本当に真剣そのもので、レポートを見てもわかるとおりとても熱心にいろいろな質問を頂きました。

取材の途中に出動要請が入り、その緊迫感も目の当たりしていただきました。何よりもヘリのダウンウォッシュに飛ばされないように必死に頑張っていました。(もちろん安全なエリアにいましたよ!)

ぐんまちゃんに見送られての出動です!

また取材の途中で隣のスポットに駐機していた防災ヘリにも興味津々で、防災ヘリの見学もしていました。そして3月いっぱいで防災航空隊を卒業する前隊長をはじめ3名の隊員との記念写真にも快く応じていました。

屈強な男たちが今まで見たことのないような笑顔でした・・・
本当にドクターヘリの活動がわかりやすくまとまってレポートされています。
地域によってそれぞれ運用に違いがあるかもしれませんが、特に子供たちにドクターヘリのことを知ってもらうのに、このような形のレポートはとても有用に感じます。ぜひお父さん、お母さん、学校の先生などはこのレポートを見ながら子供たちにドクターヘリのことを教えてあげてください。

ドクターヘリは『みんなの命と笑顔を守る希望の翼』です!


今回取材をしていただいた群馬県 総務部 広報課 ぐんまイメージアップ推進室&健康福祉部 医療介護局 医務課の関係者の方々に心より感謝いたします。次はぐんまちゃんに屋上ヘリポートに来ていただきましょう!

2 件のコメント :

  1. 町田先生お疲れ様です。
    ぐんまちゃんと2ショットいいですね。
    ぐんまちゃんのフライトスーツ姿も見てみたいですが・・・(笑)
    先生のネームワッペンの所に私の県の缶バッチも……仲間に……(笑)
    北海道?のドクヘリの缶バッチと似ているので、 ( ; ゜Д゜) しました。

    返信削除
    返信
    1. 仕事とはいえ今回の取材は本当にうれしかったです。
      ぐんまちゃんの取材の熱心さには本当に驚きました。レポートもとてもわかりやすくまとまっていましたね。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...