2015年5月2日土曜日

埼玉県にドクターヘリ応援出動しました!(平成27年4月群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー活動実績速報付)

昨年度末より群馬県・埼玉県ドクターヘリ広域連携試行事業が始まり、3月中にすでに埼玉県ドクターヘリに群馬県まで応援出動していただきました。また4月は北関東ドクターヘリ広域連携に栃木県、群馬県のドクターヘリがお互いの県に応援出動をしています。また信州ドクターヘリ佐久にも当県へ応援出動に来ていただき、また互いの症例検討会に参加する関係ができています。
すでに現場では県境を超えた活動が当たり前にように行われている日々です。
 
そして今月に入りついに群馬県ドクターヘリも埼玉県に応援出動する機会がありました。
しかも連携に向けての話し合いの途中では連携エリア外にされていたところでしたが、当院からの強い希望で連携エリアに加えていただいた地域です。実は3月に埼玉県ドクターヘリに応援にきていただいた地域も、何とか連携エリアに加えていただいたところでした。
 
現場の声を聞いていただいた行政、運航会社の英断に心より感謝いたします。
 
埼玉県ドクターヘリは多野藤岡広域消防の50Km圏外エリアへ!
群馬県ドクターヘリは秩父消防本部の50Km圏外エリアへ!
 
 
<2015年4月 群馬県ドクターヘリ活動実績速報>
*表をクリックすると拡大してみることができます。


 
☆要請・出動数

 
☆搬送先病院
 
☆疾患分類
 
☆ランデブーポイント数(運航開始から) 
 
 
<2015年4月 前橋ドクターカー活動実績速報>
 
☆要請・出動数
 
☆搬送先病院
 
☆疾患分類
 

2 件のコメント :

  1. 職員の皆様お疲れ様です。
    埼玉県内でも、秩父・埼玉県央・久喜地区は積極的にドクヘリを呼ぶ消防です。
    3次救急機関のエリアからも離れていることも事実です。
    群馬県ドクヘリにはお世話になるかもしれませんが、今後とも埼玉県をどうぞよろしくお願いします。

    埼玉ドクヘリは300件/年。
    昨年度やっと、400件/年。7年経過して2000件出動。
    回数が多ければ良いって事じゃないのはわかりますが・・・。
    まずは群馬から刺激を貰って欲しいと思います!!!

    返信削除
    返信
    1. 埼玉県は人口密集地域に救急車受け入れ病院がたくさんあるので、ドクターヘリのニーズが田舎の群馬とは異なっています。逆に群馬のドクターヘリ出動が多いのは救急車受け入れ体制の弱い部分を反映しているかもしれません。
      埼玉県はドクターヘリの先輩県で、すでに高速道路にも着陸したりなど先を進んだ活動しています。基地病院の実力においても、超重症患者を受け入れた際の強さはまだまだ追いつけません。少しでも埼玉県の強さに追いつけるよう頑張ります。そしてお互い良いところを刺激し合っていきます!

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...