2014年10月2日木曜日

5日間限定でMD902で活動します!(群馬県ドクターヘリ&前橋ドクターカー9月活動実績速報付)

町田です。
 
群馬県ドクターヘリの担当運航会社がドクターヘリ用として保有する機体のうち、群馬県の地勢や気候を考慮して『BK117C-2』を使用しています。
定期的に整備点検が行われますが、今回は機体やりくりの都合上で今日から5日間限定で『MD902』が代替機として活動します。
5日間お世話になるMD902(JA6909)です!

昼間に自宅が停電(予定されていた点検)となり“し~ん”としている部屋で仕事をしていたら、外からあまり群馬では耳にしない「き~~~~~~ん」という高音のヘリが飛ぶ音が聞こえました!
「あっ、MDだ!」とわかってしまうあたりが職業病かもしれませんが・・・数日間
いつもと違うサウンドのヘリが群馬の空を飛びまわります。よろしくお願いします。
自宅ベランダから・・・
 
*BK117C-2とMD902の違いは以下のページ(朝日航洋公認)をご覧ください。
 



☆群馬県ドクターヘリ9月活動実績速報☆
 
 
 
〇要請:131件(4.37件/日)・・・先月+13件、昨年同月+43件
〇出動:96件(3.20件/日)・・・先月+12件、昨年同月+29件
 ・現場出動 69件
 ・施設間搬送 5件
 ・出動後キャンセル 22件(キャンセル率:22.3%)
 ・その他 0件
〇未出動:35件
 ・重複要請 16件
 ・救急隊現着後キャンセル 7件
 ・天候不良 2件
 ・待機時間外 6件
 ・その他 4件

☆未出動に対する代替出動:7件
 ・群馬県防災ヘリドクターヘリ的運用 2件
 ・群馬県防災ヘリ 1件
 ・栃木県ドクターヘリ 2件
 ・信州ドクターヘリ佐久 1件
 ・高崎ドクターカー 1件


月別要請数(上段)、出動数(下段)。
 10か月ぶりに前年度同月より出動数が増えました。
 

 <要請消防本部>要請/出動:131/96件
 ・前橋市消防 31/23件
 ・吾妻広域消防 19/14件
 ・利根沼田広域消防 15/11件
 ・渋川広域消防 13/9件
 ・多野藤岡広域消防 13/9件
 ・高崎市等広域消防 11/9件
 ・館林地区消防 9/5件
 ・桐生市消防 6/5件
 ・太田市消防 6/5件
 ・富岡甘楽広域消防 5/3件
 ・伊勢崎市消防 3/3件
 *北関東広域連携(栃木県)  0/0件(0/0件)

救急隊現着前要請が9月はまた7割を切りました。目標の8割がまた遠のいています。
現場滞在時間の短縮と合わせて、1名でも多くの重症傷病者が発生から1時間以内に決定的治療が受けられるように、すべての消防、医療機関で協力していきましょう。


 <搬送先病院>傷病者:82名(多数傷病者事案:4名 2件、2名 2件)
 ・41名:前橋赤十字病院・・・U-turn率:50.6%
 ・12名:群馬大学医学部附属病院
 ・ 8名 :太田記念病院
 ・ 7名 :高崎総合医療センター
 ・ 2名 :公立藤岡総合病院、桐生厚生総合病院、済生会前橋病院
 ・ 1名 :公立富岡総合病院、利根中央病院、渋川総合病院、群馬中央病院、くすの木病院、善衆会病院
 *他県搬送
 ・ 1名 :佐久総合病院佐久医療センター(長野県)
 *不搬送 1名
2014年9月 疾患分類

<新規のランデブーポイント>
9月も新たな登録がなく、今年はまだ1箇所もランデブーポイントが増えていません。ただし現在渋川広域消防本部より申請が来ていますので今月には増えると思います。また現場直近で降りた場所でランデブーポイントとして申請できそうな場所もありました。
現在735箇所のランデブーポイントが設定されていますが、早期接触のためにはまだまだ足りません。目標は1000箇所です!
 
 
☆前橋ドクターカー9月活動実績☆
(ドクターヘリ補完事業)
・要請:5件
・出動:4件
 救急現場 1 件
 キャンセル 3件

・搬送先病院
 前橋赤十字病院 1名
 
  
・疾患分類
 外傷 0名
 内因性疾患 1名

2 件のコメント :

  1. 町田先生さすがプロは違いますねぇ~。
    音で機体の区別が出来るなんて。
    私も音で機体の区別が出来るようになりたいけど・・・。
    日頃からフライトしてる現役のプロには、かないません。m(__)m
    そして、9月の活動実績報告ありがとうございます。
    ドクターヘリマニアの私には、活動実績も大切情報源なのです。
    ありがとうございます。m(__)m
    前年度や前月と比較してみたり、色々とドクターヘリ事業の勉強にも成り理解や興味深さが増します。( ロ_ロ)ゞ
    趣味?ドクターヘリ並びに救急医療。
    趣味の範囲越えてるような?
    お疲れ様でした。m(__)m

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもコメントありがとうございます。
      特にMDの高いサウンドは特徴的なので、すぐにわかりました。仕事が休みの日でもドクターヘリのサウンドが聞こえると、「がんばれ~」と応援してしまいます!
      ひきつづき救急医療やドクターヘリに興味を持っていただけるよう、わかりやすく情報提供をしていこうと思います。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...