2013年3月9日土曜日

目・鼻・のどにご注意を!(番組宣伝もあります。)

町田です。

東日本大震災からもう間もなく2年です。

当院も様々な災害救護活動に協力させていただきましたが、「被災地病院からの避難」という活動が今回の震災においては新たに行われました。
震災による津波の影響で、病院避難が必要となった病院スタッフの苦悩と奮闘、その活動を決断したDMATの声をまとめたドキュメントが3月11日(3月10日深夜)に放送されます。
☆NNNドキュメント'13『命の砦...災害医療 石巻赤十字病院の教訓』
・3月10日24時50分~25時45分(3月11日0時50分~1時45分)
・日本テレビ系列 http://www.ntv.co.jp/document/

その災害救護の経験を忘れないように、そしてそこで新たに学んだことを生かすために、今月も様々な研修や訓練が行われています。
今週末は当院でMIMMSコース、またお隣の栃木県ではDMAT関東ブロック技能維持研修が行われ、当科のスタッフも参加させて頂きます。







先週までは氷点下が続いていた前橋ですが、今週後半になって急に気温20度を超す日々が続いています。本格的な春になるまでに暖かい日や寒い日が繰り返されることが多く、急な気温の変化に体調を崩さないようにお気を付けください。
また急に暖かくなったことから大量の花粉が飛びかっています。さらに今週末は黄砂も関東地方を覆うようです。黄砂とともにpm2.5もやってくるようです。
昨日はきれいな夕陽が見られましたが、今日は霞んでしまうのでしょうか?

今週末は特に目・鼻・のどに厳しい環境になりそうです。お出かけの時はしっかりマスクをしたり、室内に入るときには上着を一度払うなどして、自分の身を自分でしっかり守ってください。


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...