2011年8月8日月曜日

夏の暑さにも雷にも負けず・・・

町田です。本日はフライトドクターでした。

先週末から群馬はやっぱり暑いです。連日昼間は気温35度を超え、そして夕方になると雷&豪雨の夕立です。毎年夏の群馬の恒例になっています。
午前中空はきれいに晴れわたっていますが、
連日の夕立の影響で利根川は濁流です。
今日はドクターヘリの要請が4件あり、4件とも救急隊現着前の早期要請でした!しかも4件とも内因性疾患での要請です!!
1件は離陸前に、1件は離陸後に現着した救急隊の判断によるキャンセルで、2件は早期介入により有効な治療をすることができました。
今月も毎日雷と夕立を相手に空とにらめっこしながら、8日間で28件要請、21件出動(複数傷病者例2件、防災ヘリとのコラボ1件)となっています。また未出動のうち2件は隣県ドクターヘリに対応していただいています。

道産子の僕は“35度以上では活動が休止する”はずでしたが、連日の暑さに体が慣れてきました。今日も35度の暑さでの現場活動でしたが、救急車を日陰に誘導して活動したりするなどなんとか暑さをしのいで戦っています。今日の天気予報の時点でここ数日は35度を超える日が続くようで、本日のように内因性疾患の発症も増えることが十分予想されます。でもドクターヘリは暑さに負けず、患者さんの元へ明日からも飛び続けますよ~!


本日2,3件目の出動で連続してランデブーポイントとなった小学校。
【左】2件目の着陸前の支援隊による水撒き。(ありがとうございます。)
【右】3件目の着陸前の校庭。2件目で着陸した部分がよくわかります。

すでに雨が降っているあたりの空の上には“虹”が出ています。

夕方になり雷雲が接近・・・
ドクターヘリは群馬ヘリポートに退避します。

ただいま20時過ぎ、毎週月曜日恒例の集中治療科・救急科症例検討会が終了しました。
帰宅しようと思ったら外は雷が落ち続けています。雷がかなり苦手なので帰れません・・・
それでもERの入り口から落雷の決定的瞬間に近い写真を撮ってみました。本当にこの時期はヘリが避難していてよかったです。
20時15分、前橋赤十字病院救急外来の入り口から・・・
雨は降っていませんが、怖くて駐車場まで行けません(涙)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...