2010年11月19日金曜日

APECへのDMATチーム派遣


週末、横浜市でAPEC首脳会議が行われました。




各国の要人が来日することもあり横浜市とその周辺は厳戒態勢がしかれていたようです。

APEC中にテロなどが起きて多数傷病者が発生した事態にすぐに対応できるよう、APEC首脳会議が開催中はDMATチームが横浜市内に待機していました。前橋赤十字病院からもNBC災害の訓練を受けたメンバーで構成されたDMATチームも派遣し、さらにドクターヘリもすぐに駆けつけられるようスタンバイしていました。幸いAPECの期間中は大きな問題もなく、各国要人も無事帰国の途に着いたようです。ドクターヘリも県内の事案に対応することができました。

毎年9月1日に内閣府による広域医療搬送訓練が行われており、前橋赤十字病院と朝日航洋は2年連続でドクターヘリ運航調整チームとドクターヘリ搬送チームの2チームを派遣しています。災害が起きないことを願っておりますが、起きてしまった際にすぐに対応できるようドクターヘリチームも日ごろから常に出動準備しています。

内閣府訓練の様子

前橋赤十字病院 集中治療科・救急科の災害医療への取り組みについては、以下のホームページに詳細を掲載しております。
http://www.gunma-redcross-icuqq.com/disaster/dmat.html

今日から2日間、札幌市で日本航空医療学会が開催されます。前橋赤十字病院からも6演題発表させていただく予定です。また、全国のドクターヘリ基地病院、航空医療にかかわる方々の発表から多くのことを学ばせていただこうと思います。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...