2010年11月30日火曜日

群馬へリポート待機・・・(群馬県ドクターヘリ11月実績速報付)

長いすそのが美しすぎる赤城山ですが
吹き下ろす風の強さは脅威です!

皆さん、群馬県の名物をご存知でしょうか?温泉、総理大臣4名、水沢うどんなど有名なものから、焼きまんじゅう、太田焼きそばなどB級グルメまでいろいろありますが(北海道出身スタッフが思いついたまま書きました)、上州名物といえば、“かかあ天下と空っ風”という有名な言葉があります。
かかあ天下についてはさておき、今回は空っ風のお話です。冬になると群馬県は“赤城おろし”“榛名おろし”という強く乾いた北風が吹き付けます。







前橋赤十字病院屋上
こんな強風の日はヘリが離着陸できません。

昨年度には屋上へリポートの風速計で70ノット(大型台風並み!)を記録しました。実際に、通学
中に風に飛ばされて休耕田に転落したり電柱に打ち付けられた傷病者が救急外来に搬送されてくることがあります。当院は屋上へリポートのためヘリコプターが吹きさらしの状態で、強風時には離着陸ができなくなることがあります。










その対策として公設の“群馬へリポート”のご協力で地上へリポートを確保させていただき、風が強い日は群馬へリポートにスタッフごと退避して出動に備えます。


群馬へリポート
前橋市南部の利根川沿いにあります。
“群馬へリポートは昭和63年に開港した日本で3番目に歴史ある公共用へリポート”(パンフレットより抜粋)で、群馬県防災ヘリや群馬県警察ヘリの基地があります。









群馬県を空から守る頼もしいコラボ!
右から警察ヘリ、防災ヘリ、ドクターヘリ


ドクターヘリが待機しているときは、群馬県を空から守るヘリコプターが3台並んで出動にむけてスタンバイしています。防災ヘリとは何度も共働でミッションを行ったことがありますが、今後警察ヘリとも共働する機会があることが十分予想されます。これからもよろしくお願いします。



昨年度の12月~3月においては、群馬へリポートへの退避日が26日あり、そこでの待機のおかげでヘリの離着陸が可能であったのが24回ありました。(今年は11月時点ですでに7日も退避あり!)このように群馬へリポート待機によってヘリ出動が可能になりますが、群馬へリポート待機の際はフライトスタッフが2名病院から離れてしまうため救急外来のマンパワー減少の問題があります。前橋赤十字病院から群馬へリポートまでヘリコプターでは3分でも車では20分近くかかるため、傷病者をU-turnする際に群馬へリポートから前橋赤十字病院の往復に時間がかかり連続出動への対応が困難になることがあります。何かと問題があるのですが、ようやく老朽化した病院の立替問題が移転の方針で決定したので、新築する際は“地上へリポート&格納庫付&給油施設付”でヘリポート設計をお願いする次第です。



格納庫の中はこんな感じです。
ちなみに群馬へリポート待機中のスタッフの過ごし方は、インターネットが使えるようになった格納庫内の詰所でPCとニラメッコをしていることが多いです。睡眠で体力回復ですかね?昨日は一日中群馬へリポート待機をしていた私ですが、出動時間以外はずっと実績をまとめるためPCとdataと格闘していました。フライトナースはITLSコースの役割分担(ブース長らしい・・・)をしていました。風が弱くなり夕方にはヘリごと病院に戻ってきましたが、戻ってみたら週末と日中にたまっていた書類が山のようにあり・・・







☆☆群馬県ドクターヘリ11月実績速報☆☆


<要請・出動>
ドクターヘリ要請:65件
ドクターヘリ出動:54件(未出動:11件)
・現場出動:38件
・施設間搬送:9件
・出動後キャンセル:7件(キャンセル率:13.0%)


<要請元消防本部>要請/出動
・前橋市消防 19/15件
・吾妻広域消防 12/11件
・桐生市消防 7/5件
・太田市消防 5/4件
・渋川広域消防 5/4件(訓練1件あり)
・館林地区消防 5/4件
・多野藤岡広域消防 4/4件
・利根沼田広域消防 4/4件
・伊勢崎市消防 2/2件
・富岡甘楽広域消防 2/1件
・高崎市等広域消防 0/0件(訓練1件あり)
<搬送先病院>
・27名 前橋赤十字病院
・6名 群馬大学医学部附属病院
・3名 足利赤十字病院(栃木)、桐生厚生総合病院、公立藤岡総合病院
・2名 高崎総合医療センター、公立富岡総合病院
・1名 済生会宇都宮病院(栃木)、群馬県立心臓血管センター、沼田脳神経外科循環器科病院、伊勢崎佐波医師会病院



ドクターヘリから見た浅間山、榛名山の夕景
ちなみに、“かかあ天下“とは
良妻賢母であることを意味します(?)
日没が早くなってきましたが、一ヶ月での出動回数が今までで最も多い月になりました。各消防・病院関係者ならびに県民の皆さまのご協力に心より感謝申し上げます。出動実績の詳細がまとまり次第、群馬県ドクターヘリホームページ上にアップする予定です。(データ管理者の都合で来週始めになる予定です。遅くなることをお詫び申し上げます。)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...