『命をつなげ!ドクターヘリ2ー前橋赤十字病院よりー』

先日も本ブログでご紹介させていただいた「命をつなげ!ドクターヘリ2-前橋赤十字病院より-」(講談社青い鳥文庫、岩貞るみこ作)が、昨日よりいよいよ発売開始となりました。
  
すでに多くの方々から「さっそく読んだよ~」「織田先生~(この本の主人公のひとり)」「涙が出ました」など、たくさんの反響が届いております。ありがとうございます。とても励みになっています。

 
この本の著者である岩貞るみこさんとは約10年前にドクターヘリに関わる仕事でお会いする機会があり、なんとその頃から「第2弾は前橋赤十字病院を舞台にしたい」と思っていたとのことです。
もちろん第1弾の舞台である日本医科大学千葉北総病院にはまだまだかなわないところだらけですが、群馬県ドクターヘリの特徴である防災ヘリや隣県ヘリとのコラボレーションや県庁が中心になって作り上げた局地災害対応時の情報共有システムなど、この10年間で当県ががんばってきた部分も描かれています。
主に織田先生、神吉看護師なる人物(当院スタッフの実名ではありません)を中心に描かれていますが、要所要所で各スタッフの活躍も描いていただいており写真も満載です!

 
何よりも岩貞さんの長期間にわたる徹底した取材を行う姿を通じて、一つの作品を作り上げるための作家さんの熱い情熱に「これぞプロの仕事!」という多くのことを学ばせていただきました。
著者の岩貞るみこさんとともに!
 
この本は漢字にすべてルビがふってあり、特に将来どうしようか考え始める小中学生に読んでいただきたいですし、もちろん大人の方でも十分楽しめる内容となっています。
そしてこの本を読んでドクターヘリ活動へのご理解をさらに深めていただくとともに、命の大切さについて何かを感じていただければ幸いです。読書感想文にお勧めですよ!
 
 
最後に、群馬県ドクターヘリの活動に運航開始から関わってきて、10年の節目に今までの活動をこのような形に残していただいた岩貞さん、講談社の関係者の皆様にこころより感謝いたします。
 
ドクターヘリの大先輩である
第1弾ー日本医科大学千葉北総病院よりーとともに!
 


コメント

  1. 私も読ませていただきました。 一か月間待ち通しにしていて、やっと昨日届きました。
    高校生の私が読んでも、とても内容の濃いものでした。
    これから夏本番になり、ヘリの出動も増えると思いますが
    救急医療の最後の砦として希望の光を灯し続けてください。
    応援しています。

    返信削除
    返信
    1. KING DMATさん、早速のご愛読およびメッセージをいただきありがとうございます。
      皆様の応援の声が我々の大きな力になっています!いつまでも皆様の希望の光でいられるよう。これからも命をつなぐために一生懸命頑張ります。
      これからもよろしくお願いします!

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材