新たに2人のカードクター誕生!~佐々木先生、金畑先生、カードクター独り立ち認定~

関東地方は梅雨明けが宣言されましたが、ここ数日はずっと雨模様が続いています。先週初めの灼熱の日々からは解放されましたが、それ以上に九州や四国など西日本を中心に全国で大雨の被害が出ています。
本日夕方には長崎、佐賀、福岡県に、そして夜に入り広島、鳥取、岡山県に「大雨特別警報」が出されました。「特別警報」とは命に関わる非常事態のことですので、当たり前のことですが命を最優先した行動をとってください。その他の地域の方々も十分お気を付け下さい。


天気が悪い日が続きドクターヘリは空とにらめっこ状態ですが、ドクターカーは天気に関係なく待機しています。ドクターヘリ&カーの2本立てをおこなうためにはスタッフの育成がとても大事になります。

もちろんスタッフが多ければ多いほどより多くの要請に応需できますが、質が低くなっていては患者さんにより有効な医療を提供することができません。
当科ではフライトドクター養成を行いつつ、要請のステップの中でカー出動の認定を行っています。
大切なことはドクターヘリやドクターカーの同乗をしながら診療を学ぶのではなく、平時の救急診療の中で知識と技術、そして他職種・他機関との連携を高めていき、それを病院前という環境で発揮する実力が求められます。

そして本日新たに2人のカードクターが誕生しました。佐々木医師と金畑医師です。
佐々木医師
金畑医師
カードクター独り立ち認定となり、さっそく今日からドクター1人でナースとともに現場に出動していきました。

カースタッフの増員は地域の救急医療にとって大きな財産となります(現時点でカードクター14人、カーナース9人)。
とはいえまだまだレベルアップは必要であり、関係者の皆様におかれましては引き続き厳しい目をもってご指導のほどよろしくお願いします。

カードクターOJTチェックリスト
カードクター認定条件

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材