「第2回五師会災害研修会」に参加しました。

藤塚です。
11月26日に「第2回五師会災害研修会」がありました。
記念すべき第1回は10月29日に開催されていて中村先生がその時の詳細を報告しています。
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2017/11/1.html
今回は僕も一緒に参加しました。



 五師会って・・?
医師会・歯科医師会・看護師会・薬剤師会・柔道整復師会の五師会なのです。


群馬県において、五師会による災害時の医療救護活動連携協定があり、有事の際には協力して活動することが決まっております。今回はその災害研修会です。
災害時には、個々が活動するには効率が悪く、協力しながらしかるべきところに力を入れていく必要があります。しかしながら、その個々が動くにも事前の理解が必要であり、そのための研修でした。

 
それぞれの職種の特徴をいかし、協力して活動できるようにしていきたいです。すべては被災者のために・・・

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~