前橋ドクターカー 10月活動実績

昨日の群馬県ドクターヘリに続いて前橋ドクターカーも10月の活動実績が遅ればせながらまとまりました。
特に10月は天候が悪い日が続き、この時こそドクターカーの力を発揮することを強く感じました。

ドクターヘリではなかなか実現できていない消防ごとの事案検証会ですが、前橋ドクターカーについては毎月2回のペースで消防と病院で開催しています。
実際に出動した救急隊員、カードクター・ナースから意見を聞くことで、より中身の濃い検証が行うことができており、またその場に参加している若手スタッフに大きな刺激になっています。なにせ、結構ぐいぐい厳しく突っ込んでいきますからね・・・
でも傷病者に本当に有効な早期医療介入ができているか真剣に考えているからこそ、毎回熱いディスカッションになっており、その結果カー要請から病院到着までかなり共通認識で活動ができるようになってきました。

ドクターヘリもやりますよ!前橋は行っています。あと10ある消防局・本部の皆様、病院はいつでも待っています。


<前橋ドクターカー 10月活動実績>
(表をクリックすると拡大して見られます。)

月別要請数(上段)、出動数(下段)
活動種別(上段)、搬送先病院(中段)、疾病分類(下段)
 
 

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材