川西赤十字病院の診療支援に行ってきました!

皆さんお疲れさまです。内海です。
この度、長野県は佐久市にある川西赤十字病院へ9月4日から8日の一週間お手伝いに行ってきました。

川西日赤は本当に田舎にあり(笑)、浅間山が間近に見える山の中にあり、非常にいいところでした。病床は全部で83床と少なく、主には他院からの患者さんが自宅や施設に帰るまでの療養病棟で、その中に急性期病床がいくつかあるという感じの病院でした。


主な仕事は病棟の患者さんの主治医をしながら、内科外来、健康診断、救急車の対応をすると非常にタイトなものでした。普段は本当に平和な(笑)そうですが、私が行ったときには、持病が悪化して呼吸・循環にトラブルを抱えた患者さんがきたり、脳血管疾患疑いの方を3次医療機関へ転院させたりと非常に忙しかったです。

ホームの前橋日赤とは違い、検査や治療が制限される反面、いつも以上に患者さんから身体初見をとったり、病歴を念入りに何度も見直したりと、物がない中で必死にやれることを目の前な患者のために考え、本当にお手伝いに来たのですが、いろいろ学ばせていただいたいい機会でした。

またCOPDや高血圧症、糖尿病など慢性疾患の管理をさせていただいたことも、自分の知識のブラッシュアップにもなり非常に良かったです。


この経験を活かして、今後もホームの前橋赤十字で頑張らせていただきます。



<おまけ>
実は2016年1月に妻の江里加先生が支援に入っています。
その時の様子は → http://drheli-gunma.blogspot.jp/2016/03/blog-post_18.html



コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~