2017年1月14日土曜日

ドクターカーナースも育成中!

町田です。
ものすごい寒波が日本列島を覆いかぶさっているようです。インフルエンザもさらに猛威を振るい始めました。それにしてもなぜ毎年センター試験の時に大雪が降ってしまうのでしょうか?受験生の皆さんは体調管理に十分気をつけて、悔いの残らないよう戦いに挑んできてください。


現在、当院フライトドクターは11人(うち1人は育休中)、フライトナースは7人(うち1人は出向、1人は育休中)いますが、さらにドクターカーで独り立ちしたカードクター2人で実際に現場に出動して病院前診療を担当しています。

5人の当科スタッフがドクターヘリデビューに向けて本格的な同乗研修中ですが、フライトナースについては今のところいません。
ナースに関しては現時点ではヘリの前にドクターカー独り立ちに向けて3人の救急外来スタッフがカー同乗研修を行っています。
出動前に個人装備、携行資器材を確実に準備・・・
いざ現場へ!

以前紹介した鈴木看護師に加えて、今年の秋より斎藤看護師、入澤看護師の2名が実際にドクターカーで現場に出動し、指導看護師のもとでトレーニングを続けています。

独り立ちしたばかりのカードクターも研修中の看護師にとってみれば現場の医療リーダーであり、ドクターもうかうかしていられません。お互い良い刺激を与え合いながら患者さんの救命・社会復帰率向上のために奮闘中です。


ドクターカーが始まった当時は約1/3の事案に出動していましたが、カーとヘリ同時待機体制になりカー要請が増えて若手の成長とともに僕自身の出動機会がめっきり減りました。ドクターヘリに関しても運航開始時から残っているのはすでに医師は3人、看護師は2人のみになり、当院においては世代交代がある程度しっかり進んできているようです!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...