「都道府県災害医療コーディネーター研修」に参加しました。

藤塚です

10/2122に、『都道府県災害医療コーディネーター研修』が行われました。
東日本を中心に、各都道府県の災害医療コーディネーター・都道府県庁の医療、医務課の方が参加されました。


内容は、災害発災時の『都道府県庁レベル』で考えるべき、とりまとめるべきことの研修です。私個人としても、局地災害や急性期災害対応については、訓練・実働含めて経験してきましたが、災害というものを全体を通して考えることはなかなかありませんでした。

急性期を乗り越えたあと、慢性期、復興まで見据えた、トータルのマネージメントをどうすべきか? そのために何をコーディネートしておくべきか? 学び・考えることができました。


1点のみにとらわれることなく、もっと大きな視点をもち、そのフェーズごとにやるべきことを考え、行動できるようにしていきたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

新たに6名の仲間が加わりました!~2016年度 新スタッフ紹介~