さらにカードクター独り立ち!(前橋ドクターカー7月活動実績速報付)

町田です。
ここのところゲリラ豪雨に襲われており、毎晩テレビや携帯電話から「大雨」「落雷」「洪水」の警報音が鳴り響いています。特に雷は本当に怖いです・・・皆様も天気の急変にお気を付け下さい。

このような不安定の天候ではドクターヘリの飛行もかなり慎重にならざるを得ません。運航スタッフの待機室やCS室では常に雨雲レーダーやライブカメラ映像をチェックし、出動中も雨雲の動きを常に監視しています。そのような中でドクターカーは雨にも雷にも負けずに出動しています。
青空の向こうに積乱雲・・・
中央右側の白い部分は雨が降っている部分です!

今年度に入り小橋先生、白戸先生、劉先生をカードクター独り立ちとして認定し、この3人が認定されてからの3か月(5-7月)で85件出動中の約4割にあたる33件がこの3人がone-doctorで対応していました。
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2016/05/4.html

そして先月末には小林喜郎先生もカードクター独り立ちが認定されました。
さらに現場での経験を重ねてフライトドクター独り立ちにむけてまい進してください!
ドクターヘリ同乗で修行中の小林先生


以前はカー出動できるドクター不在で未出動になることが多かったのですが、カースタッフが増えれば増えるほどカー要請に応えられ確率も増えてきます。
もちろんスタッフ増加に伴う質の低下は心配です。個人個人でしっかり気を引き締めて、レベルの高い活動を維持できるように目を光らせていこうと思います。



☆前橋ドクターカー 6月活動実績☆
 
上段:要請数、下段:出動数

上記以外に時間外要請 3件あり

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材