2016年4月10日日曜日

2016年3月&2015年度 前橋ドクターカー活動実績

町田です。
4月に入りもう10日たちました。新年度もあっという間に時間が過ぎていきますね。
新人スタッフの皆さんには当院診療指針の勉強会や空き時間を使って重症患者搬入シミュレーションを行い、すでにER、ICUで当直を含めてフルパワーで働いています。ドクターヘリやドクターカーで運ばれてくる重症患者の初療にも積極的にかかわってもらっており、すっかりチームの一員として活躍してもらっています。



2016年3月の前橋ドクターカーの実績がまとまりました。
前橋ドクターカーはドクターヘリ補完事業でありますが、3月より基地病院である前橋赤十字病院がようやくドクターヘリ・カーの同時待機ができるスタッフ体制をとり、3月半ばになってようやく1日1件以上のペースで要請を頂けるようになりました。
しかし2月まではカースタッフの配備の遅れにより「要請を頂いても出動できない可能性が高かった」ため、消防からの要請もほとんどない状況が続き、2015年度としては前年度より出動数は減少しています。

基地病院としていつでも要請にこたえられる体制を保つことが、これからさらにドクターカー事業が発展するために必須です。
2016年度は最初の10日間で11件の出動・・・全国のドクターカー基地病院に比較してまだまだ物足りないところですが、ドクターヘリとともに実績、患者さんの成績をしっかりだしていって、市民の皆様に信頼される事業にしていきたいと思います。


☆2016年3月&2015年度 前橋ドクターカー 活動実績☆
上から「要請・出動数」「搬送先病院」「疾患分類」
「月別要請・出動数」
ヘリ・カー同時待機が始まった今年3月に激増しています!
「年度別要請・出動数」
最終的に2015年度は前年度より出動数が減りました。いつでも出動できる体制作りが必須です。

2 件のコメント :

  1. 前橋市消防局の勝守です。
    前橋市民は119通報から数分で救急医の診察及び治療を受けられるます、普段の生活ではあまり恩恵を感じることは無いと思いますが、一緒に働いてる身としては本当に素晴らしい体制だと感謝しています。

    返信削除
    返信
    1. 勝守さんをはじめ前橋市消防局の皆さんの熱意と体制のおかげです。ようやく医療スタッフの重い腰が上がり併用待機ができるようになりました。
      まだまだ課題は多いですが、市民のために毎日頑張っていこうと思います!そしてもっと要請にこたえられるようにスタッフをしっかり育てていきます。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...