2016年3月4日金曜日

『平成27年度病院前医療体制における指導医等研修』に参加しました。

藤塚です。
2/23-24と都内で開催された『平成27年度病院前医療体制における指導医等研修』に参加してきました。
内容は、Medical Control(MC)関連です。

 
MCとは?
これは、救急現場において医師にかわり医行為を行う救急救命士の質を管理するシステムのことです。これには、医師が大きく関与しています。
 
 
普段一緒に活動している救急救命士の歴史から、法律、救命処置等について学び、全国から集まったMC関連の先生たちとディスカッションしました。
よりよい地域医療にするにはどうすればよいかを…わかっているようで知らないことも多く、とても勉強になりました。
学べば学ぶほど、まだまだ知らなくてはいけないことが多いなと常に感じます…何より、医師が各地域ごとに整備されたシステムを理解していなければいけないことを強く理解しました。
 
 
さっそく、明日からよりよい活動ができるように、皆に共有し実務に生かしていきたいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...