2016年1月18日月曜日

2年前の教訓を生かして!~大雪に対する当院の対応~


町田です。
すでに数日前より群馬県全域に大雪の予報が出ていて、昨夕には大雪注意報から大雪警報に変わりました。
病院付近では0時過ぎよりみぞれから雪にかわり、あっという間にあたり一面が白くなり始めました。

 
当院では2年前の大雪の際に初動が遅れてしまったため、その後の対応が後手後手に回ってしまった苦い思い出があり、今回はその時の教訓から生まれた「雪害対応マニュアル」が作動されました。 
特に今日は平日のため一般外来なども通常通り行われるために、マニュアルに乗っ取り早朝より病院周囲の雪かきなど病院スタッフが動き始めました。

朝になっても雪は降り続き9階ラウンジの窓も雪に覆われ、赤城山も全く見られません。

もちろん救急外来も閉鎖するわけにはいかないので重機も登場して必死に救急車の受け入れ態勢を整えています。

ただし天候が悪くドクターヘリは運休です。その代わりにドクターカーが朝から出動しています。また天候回復してすぐにドクターヘリ運航が再開できるようにヘリポートの除雪も行っています。

最終的に昼の12時まで約半日間、ずっと雪が降り続けていました。
そして雪から雨にかわり、15時過ぎにはもう青空が広がり始めました。


今回は2年前の大雪による苦い思い出の教訓が生かされていました。
早朝からの雪かきなどによる患者さんの受け入れ準備、何よりもスタッフ一人一人が「雪だから遅れる」などの言い訳をしないできちんと時間通りに出勤し、平日の通常業務をおこなっていることです。
僕自身も2年前は大雪の中で3時間かけて歩いて(一部ヒッチハイクあり)通勤したつらい思い出があり、雪が降り始める前に病院に戻って待機していました。他にも病院近くで夜を明かした救急スタッフもいます。様々な状況への対応においてもちろん失敗はしたくありませんが、過去の失敗から学んだことを生かすことが大切ですね!

ただしすべてがうまくいっているわけではありません。
群馬県は“超”車社会です。病院から自宅退院される患者さんはほとんどが自家用車で、さらに普段から公共交通機関を利用する文化がほとんどありません(全国一公共交通機関の利用率が低い県です・・・)。つまり雪を理由に退院延期が続出し、入院ベッドが空かない状況になっています。予定入院の患者さんのベッドがない、重症病棟から一般病棟に患者さんが移れず新たな重症患者の受け入れベッドがないなど、ベッドコントロールがかなり危うくなっています。たしかに2年前も救急車で来院された軽症患者さん(車がつかえず軽症でも救急車利用が多かった!)が結局帰宅できずに入院となってしまったことがありました。
次に考えないといけないのは雪の時の帰宅支援のようです。僕の地元の北海道では考えられませんが、普段ほとんど雪が積もらない車社会の前橋市では病院の運営に関わるかなり困った問題になっています。

ちなみに市民生活に目を向けても、相変わらず雪道でのスリップ、横転事故が多発しています。雪道での夏タイヤでの走行は最低の行為です。これで人身事故が起こった場合は、いつもより重い罰則が与えられることがあります。
まだまだ雪も残っており今宵は道路の凍結も予想されます。皆様、十分お気を付け下さい。


2年前の大雪対応の苦い思い出はこちら・・・
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2014/02/blog-post_15.html
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2014/02/blog-post_16.html
http://drheli-gunma.blogspot.jp/2014/02/blog-post_6858.html

4 件のコメント :

  1. 雪かきなどで大変だと思いますが体調管理に気をつけてください!

    返信削除
    返信
    1. いしださん、お気遣い心より感謝いたします。病院は通常通りの診療を維持できています!
      それよりも街の中の歩道の雪かきが進んでいないのがとても心配です。お年寄りで車を運転しない方が身動きが取れません。

      削除
  2. 天候不良は困りますね。
    ドクターヘリが飛べません。
    こちらは、暴風…いや大暴風です。
    ちょっとした地震並みの揺れと音がしてます。
    2年前の苦い思い出拝見しました。
    風邪引かないようされて下さい。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、ご心配いただきありがとうございます。今は関東よりも北日本から日本海側の皆様がとても心配です。事故などに十分お気を付け下さい。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...