2015年11月25日水曜日

ご冥福をお祈りいたします。~ヘリコプター墜落事故対応~

町田です。

11月22日、群馬県安中市において小型ヘリコプターが墜落し2名の尊い命が失われました。
亡くなられた2名のご冥福をお祈りいたします。

尚、当院ではたかさき消防共同指令センターより当院ドクターヘリ通信センターに情報提供があった直後よりすぐに災害対策本部を設置して、高崎市等広域消防局、群馬県防災航空隊、そして群馬県ドクターヘリで協働して活動を行いました。

僕は院内災害対策本部長として、天候不良でヘリ活動の制限があった中でいかに早く傷病者に救急医を接触させるか、そしていかに早く現場に救急医を投入するかを大原則に、消防、各病院と協力して活動しました。


ヘリ墜落事故に対してヘリを用いて救助・救命活動をすることに虚しさとやるせなさを強く感じたのも本音です。
普段は当たり前のように安全にヘリに乗って現場に向かっていますが、あらためて空の安全に関してスタッフ1人1人が気を引き締めて、無事故運航を続けていくことを誓った1日でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...