2015年9月17日木曜日

これからも責任をもって情報提供します。~Facebookファンページに1000の「いいね!」を頂きました!~

町田です。
昨夕に茨城県より日赤医療救護班および災害医療コーディネートチームが帰還し、現地での活動も少しずつ統合・地元への引継ぎも進んできて今日から派遣予定だったチームも待機となり、ようやく当院災害対策本部も一息ついた朝を迎えました。
しかしながらまだ情報収集を継続しているとともに、明後日からふたたび災害医療コーディネートチームの派遣に向けて、災害対策本部での活動はまだまだ継続しています。

当院社会課事務室に設置された災害対策本部。
9/11から9/16までの活動時系列が壁にびっしり!

当院集中治療科・救急科では、皆様に当院高度救命救急センターが行っている様々な活動の情報提供をするために本ブログを運営しています。連日多くの方々に閲覧していただき心より感謝しております。

そして今の時代の流れに乗ってSNSのFacebook上にも『前橋赤十字病院高度救命救急センター ファンページ』を作り、ほとんどは本ブログのシェアですが情報提供をさせていただいています。
医療情報の好き嫌い、SNSという環境を配慮して、ファンページの方から皆様に宣伝をしたりすることはしませんでしたが、おかげさまで多くの方々から「いいね!」を頂いており昨日1000件を突破しました。


今回の大雨災害を含めて最近の災害では、「SNSでより早く情報が伝わった」、「情報共有が電話より有効だった」などという声を聞くことができました。とても有効な情報伝達のツールである反面で秘匿性に乏しいところがあり、その運用にはとても注意が必要です。
これからも災害救護活動、ドクターヘリ・カー、救急蘇生医療、そして集中治療まで、皆様により災害・救急・集中治療を知っていただくために、十分にプライバシーの面を配慮しながら情報発信を続けていきますので、これからもよろしくお願いします。

*本ブログ、Facebookファンページにおいては基本的に傷病者に関わる内容は記載せず、当科スタッフの活動を中心に発信していきます。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...