2014年12月31日水曜日

命は尊いもの・・・(2014年最後のアップです。)

町田です。

師走に入り救命センターはかなり多忙な日々でしたが、年末の休みになりさらに忙しさに拍車をかけています。
連日救急外来には100名を超す救急患者の受診があり、いつも以上の混雑を見せています。また、今年最後の今日はドクターヘリ4件の出動に加えて、日没間際の防災ヘリドクターヘリどくたーヘリ的運用、そして日没後に前橋ドクターカーによる出動がありました。今年は各機関との連携が盛んに行われており、まさに今年を象徴する1日になりました。
今年最後の空からの出動は防災ヘリで・・・
最後の最後まで頼りになります!
今年度(4-12月)は666件の出動・・・
無事故でのフライト、本当にありがとうございました。
気が付くと2014年もまもなく終わりとなりますが、まだまだ救急外来も集中治療室も多忙に働いています。そんな中でもう2015年はそこまで来ていますね。


2014年は地震、水害、そして火山の噴火などの自然災害が全国各地で発生し、それぞれで各機関の災害救護活動が行われましたが、残念ながら多くの尊い命が失われました。まだ行方不明になっている方々の1日でも早い発見と、亡くなった方々へ心よりご冥福をお祈りします。

そのような災害の一方で、日本では凶悪な犯罪、世界では戦争で多くの方々の命が奪われています。どのような時も救急医は人を全力で助けることに第一に考えていますが、その反面で人の死に直面する機会が多くあり、特にこのような形で命を失われた方への悔しくて悲しい思いはずっと心に残ります。

2015年は日本中、世界中の皆さんが人を思いやる気持ちをもっと大切にして、命の灯を簡単には消させない世の中になることを心より願っています。そして僕たち救急医もさらに1名でも多くの方々の救命のために命と真剣に向かい合い続けます!


~追伸~
この1年も本ブログのご愛読を頂きありがとうございました。
明日からやってくる2015年が皆様にとって素晴らしい1年になりますように!

4 件のコメント :

  1. 人を思いやる気持ちは、大切だと、私も思います!大事にしなくてはいけないことだと感じます。

    来年も、応援しています!
    ファイトです!!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      思いやりによるつながりは、必ず命を守る大切な絆となります。
      来年も応援よろしくお願いします。

      削除
  2. 町田先生本年もお世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、昨年は多くの応援メッセージを頂きありがとうございました。
      今年も一生懸命に日々取り組んでいきますので、ますますの応援のほどよろしくお願いします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...