2014年11月5日水曜日

ぐんまちゃんとドクターヘリの深い関係!~ぐんまちゃん「ゆるキャラグランプリ2014」優勝を記念して~

町田です。
ヘリ当番の日はずっと雨が続いていましたが、久しぶりの青空のもとでのヘリ当番でした!屋上ヘリポートではテレビ取材も行われ(ドクターヘリとは直接関係ない話題ですが)、機長の取材中に出動要請が入りフライトドクター・ナースもどさくさに写っておきました。(番組の詳細はまた後日・・・)
しかし群馬名物の強風と付き合いわなければいけない時期になっており、今日も昼過ぎからは病院屋上ヘリポートから群馬ヘリポートに退避してスタンバイしていました。春まで長い風との戦いの日々が続きます。
群馬ヘリポート名物、『県警ヘリ、防災ヘリ、ドクターヘリのツリーショット』!


すでに全国的にも知名度が高くなった群馬県のキャラクター『ぐんまちゃん』が、11月3日に「ゆるキャラグランプリ2014』で第1位に輝きました!
今年は富岡製糸場の世界遺産登録、そしてぐんまちゃんのゆるキャラグランプリ優勝と、やや地味な感がある群馬県に明るいニュースが続いています。

ところでこの『ぐんまちゃん』ですが、県の観光大使に任命されているだけあった群馬県のために様々な活動をしています。
実はドクターヘリも例外ではありません。今年5月に行われた「群馬県ドクターヘリ運航5周年記念イベント」を記念して、フライトスーツをまとったぐんまちゃんが誕生しそのフォトカードを来場者全員に配布させていただきました。
群馬県ドクターヘリ運航5周年記念ぐんまちゃん(ドクターバージョン)。
また運航開始数か月後よりドクターヘリにはぐんまちゃんも搭乗を開始して、それからは1回も休むことなく3000件以上の出動をしています。スタッフとともに空から群馬県の安全を守っています。
時には怖がっている小児傷病者を癒してくれるぐんまちゃんです!
となりのドラえもんは運航開始記念に佐久総合病院から頂いたものです。

その他にもいろいろなところでぐんまちゃんとドクターヘリは深い関係があります。
実際にドクターヘリ基地病院同士の連携にぐんまちゃんが親善大使として出張してくれているところがあります。
☆それいけ!ドクターヘリ(高知県ドクターヘリ) 2012年7月26日
http://drheli.blog55.fc2.com/blog-entry-367.html
☆信州ドクターヘリ松本のブログ 2012年10月15日
http://blogs.yahoo.co.jp/shinshu_drheri_m/folder/260092.html?m=lc&p=15
☆TECCMC's BLOG 2013年9月14日
http://teccmc.blogspot.jp/2013/09/914.html


ちなみに群馬県防災航空隊のエンブレムにはぐんまちゃんが登場しており、防災ヘリにも防災航空隊としてホイストで救助に向かうぐんまちゃんが描かれています。



ドクターヘリや防災ヘリもぐんまちゃんの活躍に負けずに、これからも県民の命と笑顔を守るために一生懸命頑張ります!

毎年秋に群馬ヘリポートで行われる「空の日フェスタ」にも登場してくれます。
群馬ヘリポート待合室には、防災航空隊ぐんまちゃん・ドクターヘリぐんまちゃんが飾ってあります。
(警察航空隊は上州君とみやまちゃんという群馬県警のキャラです。)
そして写真左にいるのは・・・なんと『初代ぐんまちゃん』です!

2 件のコメント :

  1. 私もぐんまちゃん大好きです。
    部屋中ぐんまちゃんグッズでいっぱいです。
    ぐんまちゃんの貢献度すばらしい。
    ぐんまちゃんグッズを買い付けにまた群馬に行きま~す。

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、念願がかない群馬県内も盛り上がっています。
      これからもさらにぐんまちゃんとドクターヘリ・救急医療とのコラボを行い、一般市民により近い救命センターであるように努力いたします。

      削除

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...