日本重度四肢外傷シンポジウムに参加しました。~欠かせない整形外科と連携~

藤塚です。
71920日と第1回日本重度四肢外傷シンポジウム in 札幌 に参加してきました。当院整形外科の部長を初め、医局員とともに参加です。
内容は、我々集中治療・救急科が得意とする外傷蘇生の話、四肢外傷のマネージメントや治療内容などを2日間かけて学び・討論する会でした。


夜は、当院ならず群馬県の若手整形外科医師が参加していたため、群馬県の整形外傷について深夜まで語りました。

整形外科医師とともに。
(写真:当院 浅見和義整形外科部長より提供)
重症外傷を救命することはもちろん、その後の機能予後も含めた治療戦略を、我々救急医は整形外科医師とともに協力しながら実践していかなくてはいけません。
こういった勉強会に他科の先生と今後も参加し、お互いの医療レベルをあげていきたいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材