今年度もしっかり連携しています!~北関東広域連携+アルファ~

2013年度も北関東3県で約3000件弱のドクターヘリの要請がありました。
救命救急センターは、茨城県約300万人に対して5病院、栃木県約200万人に対して5病院、群馬県約200万人に対して3病院しかないため、ドクターヘリは『空飛ぶ救急治療室』としてのニーズが高いように感じます。
北関東3県(茨城県、栃木県、群馬県)ドクターヘリの要請数(上段)、出動数(下段)


ドクターヘリにおける北関東広域連携が始まって間もなく3年になります。
昨年度も茨城県、栃木県、群馬県の3県合わせて約40件の県境を越えた連携が行われました。


今年度もすでに先月に群馬県での重複要請事案に対して栃木県ドクターヘリに出動(最終的には離陸後キャンセル)していただきました。そして群馬県も今日栃木県のお手伝いに行くことがありました。もちろん普段の活動と同じように栃木県の消防本部、病院と連携して活動できました。
今年はすでに長野県ドクターヘリ(佐久)にも応援をいただいております。埼玉県との連携の話も出てきているようです。


空から見ると県境は書いてありません。最終的には『全国どこでもその時一番早く駆け付けられるヘリが出動する』ようになるとよいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材