2014年4月25日金曜日

2013年度の前橋ドクターカーの実績をまとめました。

一昨年度より『ドクターヘリ補完事業としてのドクターカー』として前橋ドクターカーの運行が始まっています。前橋市消防局からの要請に対して出動するもので、 一昨年度はドクターヘリの日没が早まった時間の補完のみでしたが、昨年度はそれに加えて天候不良でドクターヘリが出動できない場合も補完できることになりました。


☆2013年度(2013.8/31-2014.4/11) 前橋ドクターカー実績☆

・要請 30件
・出動 26件(9月5件、10月9件、11月1件、12月6件、1月2件、2月1件、3月2件)
 救急現場 23件
 キャンセル 3件

・搬送先病院
 前橋赤十字病院       22名
 群馬大学医学部付属病院   2名
 群馬中央総合病院               1名
 済生会前橋病院         1名
 前橋協立病院                    1名


10月に台風の影響でドクターヘリが運休となり3日ほど全日ドクターカースタンバイしていた時は、ドクターカーのニーズが高かったです。逆に夕方の数分~数時間のみの待機では要請するタイミングもほとんどないというのが現実のようです。
心肺停止症例ではドクターヘリ同様にドクターカーで出動した際の自己心拍再開率が高く、やはりドクターカーによる現場医療チームの派遣は患者さんの救命率、社会復帰率の向上に寄与すると確信しています。

この先はさらに出動できる条件、時間を広げていき、空からも陸からも同時に医療チームが派遣できる環境を整えていく予定で進めています。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

LinkWithin

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...