『群馬県ドクターヘリ5周年記念行事』を開催します!

町田です。
ここ数日はずっと暖かい日が続いていて、東京では桜が満開を迎えたようです。群馬でも平野部では梅が咲き誇り、桜に花見の主役を引き継ぐようになりそうです。
今日はあいにくの雨でドクターヘリは運休になってしまいました。今年度もあと残り1日ですが、最後まで気を引き締めて無事故で活動するようにします。




2月18日に5周年を迎えた群馬県ドクターヘリですが、この5年間の活動報告とこれからのドクターヘリの希望をテーマに、5月6日に前橋市内で『群馬県ドクターヘリ運航5周年記念行事』を開催することとなりました。






☆☆群馬県ドクターヘリ運航5周年記念行事実施要領☆☆
<主催>
群馬県、前橋赤十字病院
<目的>
群馬県ドクターヘリは、前橋赤十字病院を基地病院として平成21年2月18日に運航を開始し、今年5周年を迎えました。これを機会に、県民により一層ドクターヘリを身近に感じてもらい、理解を深めてもらうことを目的として記念行事を実施します。
<日時>
平成26年5月6日(火)12:00~16:00
<場所>
群馬県公社総合ビル(前橋市大渡町1-10-7)
<実施内容>
①パネル展示
・消防・赤十字の活動紹介(未定)
・ぐんまちゃんとの記念撮影(未定)
②群馬県ドクターヘリ事業の実績報告
・群馬県健康福祉部医務課から
出動件数の推移、北関東三県広域連携など(予定)
・前橋赤十字病院フライトドクターから
症例検討会や運用、救命症例の紹介など(予定)
③ドクターヘリ特別講演
日本医科大学千葉北総病院 救命救急センター 松本 尚 先生




群馬県ドクターヘリが運航開始するにあたって、フライトドクター・ナース全員で全国の基地病院で研修を受けさせていただきました。そこではドクターヘリの存在意義や安全な活動の原則などを徹底して教えていただき、その経験をもとに無事5周年を迎えることができました。
今回は運航開始のみならず運航開始後や災害時の運用などでもいつも多くのアドバイスをいただいている日本医科大学千葉北総病院の松本尚先生に特別講演をしていただくこととなりました。
ご多忙のところ快諾していただいた松本先生にこころより感謝いたします。本当にありがとうございます。


さらなる詳細はこれから詰めていくところですので、また近くなりましたら再度アナウンスさせていただく予定です。
ゴールデンウィークの最終日ですが、お時間がありましたら気軽に会場に足をお運びください!

コメント

  1. 町田先生~告知ありがとうございます。
    千葉北総の松本尚先生がいらっしゃるのですね!Σ( ̄□ ̄)!
    ぜひ行きたい~。いや必ず行きたい。
    仕事調整しますー。
    今から休暇申請。(^^)
    確実に行けるように入念に準備します。(^_^)b

    返信削除
    返信
    1. 岡田さん、いつもコメントいただきありがとうございます。
      5月6日はぜひお越しください。ドクターヘリ、消防、赤十字などでのブース展開も予定しています。
      もしお越しの際はお会いできることを楽しみにしております!

      削除
  2. 群馬行き決定した場合には、迷子にならないようにお伺いしますね。(笑)
    町田先生や松本先生にお目にかかれると思うと、今から楽しみと緊張感でいっぱいです。
    ひとまるちゃんにも。(≧∇≦)b

    返信削除
    返信
    1. 残念ながら実機は登場できませんが、その分ブース展示でガンバります。

      削除

コメントを投稿

コメントは管理人が確認の上、公開の判断をさせていただいてます。状況によっては公開まで数日頂くことがありますのでご了承お願いします。

このブログの人気の投稿

新年度集合写真

先日ブログでご紹介した新型コロナワクチン筋注方法について訂正があります

タカラトミーさんが当院を取材